「タウンマネージャーが商店街でショップをはじめたら」

toyamagu.com

日本全国の中心市街地活性化と商店街活性化を、
富山を通して語る、考える、変えてみる。

都内で月間30,000枚のマップを配布する。富山に来てくれる人はいるかな?

カテゴリー:タウンマネージャーが考える地方創生とは?, 私が学生に商店街活性化を教えるなら「商店街サイト運営」である, 富山市長が3.5期の歳月をかけてすすめたコンパクトなまちづくりはどうなったか?, タウンマネージャーの独り言です, 富山市中心市街地活性化
img_4563

さて。
8月3日に当ブランドの自由が丘店がオープンする。
そして10月には、川崎市内でFC3号店がオープン予定。
これで首都圏に3店舗となります。

これで月間30,000枚以上の
富山中心部のマップを、
都内の10代〜30代女性に配布することが可能です。
当ブランドの巻き紙は、本店付近のマップなのです。
年間でいば360,000枚。
うち0.1%が富山に行こうかなと考えてくれて、
マップのQRコードから、
このトヤマグのページをみてくれて、
この富山ツアーに来くれたら、
年間360人が来県することになる。
毎週末平均7人ほど。
ツアー予算は交通費別にすると20,000円弱で考えた。

ターゲット女性に少しでも満足してもらうために、
スイーツ&グルメ&アート&温泉&乗り物&
パワースポット&おみやげ等をコンテンツに盛り込んでみる。
ツアー内容は、私がオリジナルで考えてみました。
ほとんど私が体験している富山です。
体験しているというか、どちからといえば日常ですね。
東京ガールにうけるかどうか…自信はない(笑。
交通費を北陸新幹線計算すると、
富山⇆東京を往復自由席でも24,420円。
40,000円以上をこの2日間のツアーで使うわけです。
価値があるかな…いろんな人の意見を聞いてみたいです。

■クレーピエ推奨!コムクレープ本店へ行く富山ツアー
スイーツ&グルメ&アート&温泉&乗り物&パワースポット&おみやげ等
ツアー予算20,000円前後(交通費別)
初日/東京駅10時台発で富山駅12時台着
翌日/富山駅17時台発でJR東京駅19時台着

[初日/東京から富山へ]
①廻る富山湾すし玉富山駅店/お寿司/1,400円〜
②富山市内軌道鉄道線環状線セントラム/乗り物/200円
③コムクレープ本店/スイーツ/550円〜
④富山市ガラス美術館/アート/200円〜
⑤漁萊亭/魚・地酒/3,500円〜
⑥天然温泉富山剱の湯御宿野乃/温泉・ホテル/10,000円〜
[翌日/富山から東京へ]
⑦山王さん日枝神社/パワースポット/5円〜
⑧そば処まるぜん/富山ブラック・くすしそば/650円〜
⑨富岩運河環水公園と世界一美しいスターバックス/ロケーション/280円〜
⑩富山駅前CiC1ビル階ととやま/おみやげ/1,000円〜
予算合計17,785円〜

◎その他宿泊候補
ANAクラウンプラザホテル富山/寝心地でチョイス
ダイワロイネットホテル富山/中間でチョイス
ホテルアルファワン富山荒町店/価格でチョイス

いかがでしょうか?
富山の皆さんなら、他にどこを薦めます?

「タウンマネージャーが商店街でショップをはじめたら」

コムクレープ FC加盟店募集中です